祝!VF5Rリリース

気付いたのは0時過ぎでした(挨拶)


ゲーセン閉まってるよorz


そんな感じでサックリ出ていたVF5R
スタートダッシュに出遅れたけど、
とりあえず新キャラのジャンにしか
興味が無いのでテケトーに始めます。


何気にバーチャでは初の空手キャラなんだよね。
昔はアキラが一応空手も取り入れてるって
設定だった気がするが、今じゃ八極拳一辺倒だし。


空手キャラっつうと気になるのが
伝統空手なのか、フルコンタクト空手なのか、
どっちのスタイルなのかが気になる。
個人的には伝統空手の柔軟な動きが好きなのだが…。


知らない人に説明。
空手は現在簡単に分けて上記二種類のスタイルがある。
試合で寸止めして当てない、型や礼儀作法を重んじる「伝統空手」
試合でモロに当てる、ガッチガチのK-1でお馴染みの「フルコンタクト空手
本当はもっとゴチャゴチャしてるのだが、オレも詳しくは知らんので
ウィキペディアでも見てくれ。


オレの知っている限りでは、空手を忠実に再現した
格闘ゲームは存在してないんだよね。何故かって?
ガチでやるとすっごい地味なんだよ。空手って
伝統空手でもフルコン空手でも、上級者同士の試合は
不気味なくらい淡々としてて、かつ素早く終わるんだよね。
K-1ってのはショーに特化してるし、なおかつ爽快感を重視してるから
ハイキック一発で沈ませて場内大盛り上がりなんてあるけど、
そんな滅多に上段蹴りなんて打てねぇよ。
だからゲームではジャンピング手刀とか変な技が出るんだよね。


まぁオレもリアル空手バカ一代の兄貴の試合を見たり、
話を聞きかじった程度なので詳細はツッコまないでくれ。
とにかく兄貴への変な対抗心でジャンを使うのは確定やね。
アイツが今二段だから、最低でもオレは三段まで取って
「ねぇねぇ、ゲームの方で段位上回られて悔しい?くやしい?」って
クマーみたいに踊りながら兄貴を煽りたいと思います。
(あんまり煽るとリアル正拳が飛んできて主にオレが死にます)

空手バカ一代(1) (講談社漫画文庫)

空手バカ一代(1) (講談社漫画文庫)