障害者認定されません

何とかデシベル以下じゃないとダメとか(挨拶)


まぁしょうがない。


朝起きたら頭イテーわ鼻水スゲーわ
熱ちょっとあるわでマッハで職場に
休みの連絡入れてガン寝。
つっても頭痛くて熟睡なんて無理なので、
iPhoneで音楽聴きながら横になってた。


そこでふと気づいたのだが、一部の曲で
音がおかしくなるときがあった。
まぁ原因はたいしたことじゃなくて、
『ステレオ』だから。


大昔に日記に書いたが、オレは右耳が
難聴なので基本的に左耳で音を拾うのだ。
ステレオイヤホンで音楽を聴くと、
右側に分けられた音が聴こえてこないんだなぁ。
普段イヤホンする生活をしてないので
これは盲点だったわ。


って事で体が軽くなった夕方に早速
モノラル片耳のイヤホンをアマゾン様で検索。
するとネトゲとかで使うヘッドセットばっかり出て
いい物を見つけるのに難儀したぜ。
結局ラジオ用のしょっぱいインナーイヤー式のを
ポチっておいた。


オレのような片耳だけ聞こえないって人は
結構多いらしい。先天性だったり、子供の頃の
高熱で耳の神経がやられたり(オレもおたふく風邪でやられた)
そしてそういう症例に限って、現在の医学でも
完璧に聴力を復活させる手立てが無いみたいだ。


電話する時とか会議の時なんかに、右側から
しゃべられると聞き取れなくて困ったりする事が
あるけれど、全く聴こえない方々よりは全然
恵まれているから己が身の不幸を呪ったりはしない。
んでもES細胞とか何ちゃらで、ちゃんと両耳で
音が聴こえるようになる時代が早く来ないかなぁ。
金掛かるんだろうけど。