分かり合えるよう

時に優しく、時に厳しく(挨拶)


実際に子供いないからさじ加減わからん。


よつばと!」8巻が出ていたので購入。
相変わらずどっしりとした面白さが魅力的だなぁ。


身内にリアル幼児が居ると分かるんだが、
5歳前後のガキってのは、行動と言動が
本当にエキセントリックで予想がつかない。
その辺の描写が実に上手い!!


何よりこの物語を一番魅力的にしているのが、
悪意の無い大人たちの存在だね。
とーちゃんはゆるキャラだけど軸がぶれてないし、
ジャンボは3枚目に徹してくれているし、
やんだは嫌な奴だけど心の奥まで傷つけるようなことはしない。
お隣の綾瀬一家も理想的な家族だしね。


よつばの自由性を戸惑いながらも受け止めつつ、
悪いことはちゃんと叱ってあげられるし、
本当に危険なことは殴ってでも分からせる。
出生が謎な子供だけど、今のよつばは本当に
愛されていると思う。


実際の子育てもこうありたいと思うのだが、
現実問題なかなか上手くいかないみたいだね。
最近は子供のエゴに親がすぐ折れちゃうし。
愛情の履き違えでモンスター化するし。


媒体の特性から、読者層は子供の居ない
連中が多い(つーか、風香に萌える)だろうけど、
この漫画は幼子を持つ親にこそ読んで貰いたい。
それだけでも、子供に対する視点が結構変わると
思うんだけどなぁ。


ここで全く話は変わるが、個人的には虎子が大好き。
スモーカーだしスレンダーだし、何より他人に過干渉
しなさそうな所がスゲー好み。暗めの照明のカフェで
ヤニ吹かしながらダラダラとダベりてー!!

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)